1. HOME
  2. 私たちにできること
  3. 訪問リハビリとは

私たちにできること

私たちにできること

SERVICES

訪問リハビリとは

作業療法士、理学療法士、言語聴覚士などがご自宅に伺います。
心身の機能の維持・回復、日常生活の自立を支援するためにリハビリテーションを行います。
私たちは皆さまお一人おひとりの大切な活動や日常「意味のある活動」を共に考え、支えることを心掛けています。

リハビリテーション

「リ」ハビリテーションとはご自身の人生や生活や権利などを取り戻すことです。

そのために「動作」「活動」「日常生活」の改善や維持を目指し、体の基本的な動きから生活動作や趣味など「行いたい活動を大切」に、運動や具体的な動作の練習を行います。

また、痛み、呼吸の苦しさ、こころのつらさ(今の自分の存在価値や時間の意味など)に対する、リラクセーションや作業カウンセリング、生活指導、作業活動などを実施致します。

その他に、寝たきり予防のために必要な日常生活動作の訓練や肺炎予防のため、嚥下機能の回復訓練などを行います。
皆様のライフスタイルをReDesignできるよう支援してまいります。

療養生活や介護方法の指導

現在の心身の状態に合わせた整ったライフスタイルの提案や安全で効率的な環境の相談を行います。

また、必要に応じて福祉用具選び・練習、家具の配置や介護・介助方法のアドバイスを行い、より良い療養生活を送れるよう援助します